FC2ブログ

キレイになりました

オステリアトットさんのデッキ張替や植込みの手直しをしました。


作業前の状態です。

B4291



まぁ・・・、これは晴れの日に撮影しましたが、作業後の状態です。
 オイル系のクリア撥水保護塗料で仕上げをしました。

B4292

 カシの一枚板のベンチは、今回この仕事を手伝いに来てくれてキッチリ仕上げてくれた、
  <あらべぇ工務店>の荒木昌平さんが手がけています。

   普通の大工さんと違い??、「杣大工」といったところにカテゴライズされる人物であるやら??
    (彼と一緒に林業の講習会を受けたりと・・・、妙な関係です)


 一枚板にクラックが入らないように、裏側は蟻溝加工で止めてあり、
  板の反りに対して若干の可動域を持たせてくれています。

B4293




今回は荒木さんの変な??スイッチが入ってしまい・・・(笑)
 採算とかは全ぁ~~~~~~く関係なしに、このように天板に掘り込みの加工がされています!
   (斜めから見るとよく分かります)

B4294


「この固いカシの板をよくここまで掘り込んだな・・・・・・」です(汗)
  途中経過を写真で報告されていただけに、何と言っていいやら・・・。
   この場を借りて、「荒木さん、ありがとうございます~!」。



もう一つの現場も手伝ってもらいながら、
 遅い時間まで仕事に付き合ってくれた荒木さんに感謝です!

B4296

花と食材

近所のお店、ビストロアンバロンの脇の植え込みです。

 イタリアンパセリ・ローズマリー・ディル・ガーリックチャイブなど、割といい加減に植えたり種子を蒔いたりしたものが、お店の食材の一部として活用されています。 


オルラヤなどは昨年に植えたものの実生が、今年、顔をのぞかせてくれてます。

B4298

冬眠明け??

一昨年から自宅の庭にアマガエルを放しています。
 初夏になると鳴き始め、風情が楽しめます。

先日、今年になって初めて彼を目撃。
 まだ気温が低いせいか、しばらくたたずんでいました。


 Bカエル1


近づいて撮影しようとしたら、さすがに逃げられてしまいました・・・。
 繁りはじめたブナに飛び移り何処へと~。

Bカエル2

某日

母の誕生日に贈る花、少し物足りなかったので・・・。

B442.jpg


自分で買い足してカスタム。
 母の目線の高さに合わせて、今年は外に飾りました。

  お陰様で、無事に誕生日をむかえることができました。


B441.jpg

調整中

かなり寝ていたクリ材で、ガーデンテーブルを作ってもらいました。

 仕上げ部分くらいは自らの手で。

BT1.jpg

   月光




夜中に囁きかける光

葉の産毛から朧な燐光が滲むように……

はかなくも…この瞬間はいつの時にも存在しない

春のひと時の夜に………


ブナの新芽

 この季節は毎日眺めてもあきることはないー

自宅2F屋上にて

ホームページを作ってくれたカメラマンの荒田さんと、生ハーブティーを味わう。

 レモンマートルとミントだけであったが、香り豊かで美味いのであった。

プロフィール

木楽

Author:木楽
東京は麻布で、造園の設計・施工・管理をしています。
エボシカメレオンとカブトニオイガメを飼いながら、花々を楽しんでいます。
http://mokurakutei.com/
木楽庭のHP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

奄美と写真と自然のお話&趣味の料理
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR